このユーザビリティの悪さ・・・ギャグでしょ?*

Web検
↑こんなページを見つけたのですが・・・使い勝手悪すぎ・・・

トップページに限って、思いつきで改善点を列挙してみると・・・

●まず、ページ左上に「社団法人 全日本能率連盟登録資格 Web検定」の文字。
 で、この団体って何・・・と思ったものの、リンクは張られていない。
 とりあえずページ最下部に
 「社団法人 全日本能率連盟登録資格について」のようなテキストリンクが、
 あるかな、と思ったのですが・・・

 「ワークスコーポレーションについて」・・・なにそれ?

●ページ右上の、サイト内検索が機能しない(IEでもFirefoxでも)
 それに、Google使ってるみたいだけど、Powered By Googleとか書かなくていいんだっけ?
 (ちょと失念)

●サイト内検索の右にあるロゴが小さくてつぶれてて読めない。

⇒すでにこの時点で、サイトの信頼度かなりダウン。

●コピー・・・「Webに関わるすべての人の標準知識」・・・標準ってなに?
 まさか、デファクト・スタンダード気取ってないよね?今さら・・・

●Web検のロゴの右にあるアイコンが、意味と合致していない。
 ・リテラシー→人を集めるの?
 ・デザイン→鉛筆でデザインするの?
 ・ディレクション→(セーフ?でも体育祭に見える・・・)
 ・プロデュース→カバン持ってどちらへ?
 ・プログラム→キーボードで連想するものはプログラムだけじゃなくていろいろあるのですが・・・

 それとそもそも、一般的にアイコンだけで意味を伝えるのは難しいので、
 文字を付加情報として付けるべき。で、日本人がターゲットなんだから、
 かっこつけて英語にせずに、日本語にすべき。その方が可読性が高い。

●ロゴの行の上と下に余白をとりすぎ、結果的に、(閲覧者の環境にもよるけど)
 1ページの上約半分しか表示されていない

●全体的に色が薄い⇒閲覧者のモニタによっては見づらい

●どこがリンクなのかわからない(致命的)・・・マウス(正確にはポインタですが)を
 テキストの上に移動させて、ようやく下線が表示される(でも、下線が灰色・・・)

RSSフィードのアイコンが変なとこにある

●どこの文章も、日本語が変だったり、情報が過不足している

・・・まだまだあるけど、ぐちっぽくなってきたのでやめます。